【新春!おみくじバトル】ゆびふり集計結果の考察【最終1704 77位】

f:id:yuyutech0:20220116233529p:plain
初めに

ポケモン公式大会「新春!おみくじバトル」に参加しました!

この大会、ゆびをふるのみの運ゲ大会かと思いきや、見せ合い63ダイマックスありの謎ルールだったので考察して臨みました。

いろいろ考察しましたが、上位の人の考察結果とほとんど同じだったので割愛します。

 

結果は29勝13敗 レート1704 77位と結果だけは自分の中では初の2桁順位と良いものでした。

しかし、ほぼ正解を見つけられてはいたので、運が良ければもっと行けたのではないかと思い、ゆびをふるで出た技を集計して「自分は運が悪かっただけだ!」と言い訳することにしました。

 

その前に、使用した構築を紹介します。

 

目次

 

構築紹介

ノワール

f:id:yuyutech0:20220116233013p:plain

ヨノワール@たべのこし

性格:ゆうかん

特性:プレッシャー

H151(244)-A167(252+)-B157(12)-C85-D155-S58(-)

HAベースで毒のダメージを減らすために8n-1

16n+7でもあるので、あと8振っても食べ残し回復量は増えない

この調整がミスったのが一番の敗因。記事の後半でいろいろ言っているけどHBにしておくべきでした。

HAかHBか悩んだけど、相手を削った方が強いと思ったのでHAにした。一応B特化ゲンガーをポルターガイストで一撃で落とせる。

でもほとんどゆびをふれなかったからA特化があまり活きませんでした。

 

ゲンガー

f:id:yuyutech0:20220116232613p:plain

ゲンガー@くろいヘドロ

性格:のんき

特性:のろわれボディ

H167(252)-A85-B123(252+)-C152(4)-D95-S117(-)

HBぶっぱ

とくになし

ほかの人と同じ

 

オーロンゲ

f:id:yuyutech0:20220116233056p:plain

オーロンゲ@ジャポのみ

性格:ゆうかん

特性:わるいてぐせ

H183(100)-A189(252+)-B105(156)-C115-D95-S72(-)

HAベース物理耐久優先

定数ダメをあまり受けないように、食べ残しの回復割合を減らさないように

8n-1であり、6n-3でゴツゴツメットのダメージもそこそこに16n+7でどちらかというと回復効率も良いほう

オーロンゲも結局たべのこし持ったり、ゲンガー相手だったりでゆびふりにくいので、HBでもよかったかもしれないです。

でも、ヨノワールゲンガーにタイプ相性有利で一発逆転もまれにあったので、HAベースなのは正解だったと思う。

謎の調整をしたけど、ほぼ意味ありません。物理耐久に寄せたのはよかったはず。

 

カビゴン

f:id:yuyutech0:20220116232758p:plain

カビゴン@こだわりハチマキ

性格:ゆうかん

特性:めんえき

H235-A178(252+)-B1117(252)-C85-D132(4)-S45(-)

ハチマキの方が強いと思ったけど、上位ではゴツゴツメットの方が多かったかも。よくわからない。

選出2回

 

トゲキッス


f:id:yuyutech0:20220116232933p:plain

トゲキッス@こだわりメガネ

性格:れいせい

特性:てんのめぐみ

H192(252)-A70-B116(12)-C189(252+)-D135-S90(-)

ひと枠余ったので適当に入れました。ピクシーとかの方が良かったかも。

選出0回

 

ルージュラ

f:id:yuyutech0:20220116232823p:plain

ルージュラ@ゴツゴツメット

性格:のんき

特性:かんそうはだ

H172(252)-A70-B95(252+)-C136(4)-D115-S103(-)

唯一無二の特性かんそうはだ。1/8回復だからひそかに流行るんじゃないかと思って、その対策として採用したけどそんなことなかった。

一回ぐらい活躍させたくてニョロトノ入りに投げたけど、あめふらしじゃなくて悲しかった。

 

選出

カビゴンを2回、ルージュラを1回出した以外はゲンガーヨノワールオーロンゲ

 

集計結果

さて、本題のゆびをふるの集計です。

f:id:yuyutech0:20220117002250p:plain

注目すべきは、一撃必殺の被弾率です。3回0.4%

自分が当てたのは0回なので当たりすぎなような気がします。

ゆびをふるで出る技は555種類くらいらしく、一撃必殺技は「つのドリル」「ハサミギロチン」「じわれ」「ぜったいれいど」の4種類。このうち2種類はノーマルタイプの技であり、基本的に場に出ているのがゴーストタイプなので当たらないとすると、ゆびをふって一撃必殺を命中させる確率は

0.0072/2*0.3=0.001 0.1%程度

744回しかゆびをふられていないので3回被弾は多い。運が悪い。

これでは定性的なので、検定して定量的に運が悪いことを評価する。

 

検定

ということで、統計の検定を行う。

帰無仮説:自身が受けるゆびをふるによる一撃必殺技を被弾する確率は0.001である

対立仮説:自身が受けるゆびをふるによる一撃必殺技を被弾する確率は0.001より大きい

とする。

有意水準は0.05とする。

 

ゆびをふるの結果として、一撃必殺技が出て命中するかしないかの2通りを結果として考えるとN回ゆびをふってk回一撃必殺技を命中させる確率P(N,k)は二項分布として次のように表せる。

f:id:yuyutech0:20220116235047p:plain

N=744,p=0.001を代入するとP(744,k)は次のようになる。

f:id:yuyutech0:20220117000142p:plain

3回以上一撃必殺技が命中する確率は約0.039である。

0.039<0.05より

744回ゆびをふられて一撃必殺を3回被弾することは滅多に起こり得ない(5%も起こりえない)ので帰無仮説を棄却する。

したがって、自身の剣盾が壊れていることを主張します。

 

というわけで、検定のやり方があってるかわかりませんが、運が悪かったのは示せたと思います。

自分は運が悪かっただけだ!本来ならもっと上を目指せたんだ!2桁前半はいけたはずなんだ

 

そもそもおみくじバトルなので運が良いやつを決める大会なので運が悪い時点で負けです。

 

3連休ずっとゆびをふっている時点でやばいのに、終わってもゆびをふるについて考えているのはやばいのでもう終わります。

ありがとうございました。

最後に一緒に考察してくれた友人、本当に運が悪いのか検証してくれた友人、3連休にもかかわらず必死にゆびをふってくれた大会参加者には感謝いたします。

不幸自慢はやめましょう。